博多の冬は大相撲とともに

近所の定食屋さんのおっちゃんの受け売りですが、「九州場所が終わるころ、博多は本格的に冬になる」んだそうです。

 

この時期はいつもお世話になっている万葉の湯 博多館さんが入間川部屋の力士の皆さんの稽古場になっていることもあって(本物の土俵まである!)ショーでも大相撲を取り入れたものを作ったりしています。

 

街中で力士の方を見かけることも多いです。各地で激励会が開催されたりしているので、「ふうせんで○○関をつくって!」というお話をいただくこともあります。

「かわいい感じで!」「力強い感じで!」「サイズはこのくらいで!」など、オーダーをいただければお応えして作らせていただいてます!

 

力士のほかにも、行司や呼出の方、軍配などもオーダーに合わせて作ってますw

 

そして九州場所が中日を過ぎるころには、ぼくらにとって1年のうちで最もてんてこまいになる1か月が始まります笑

 

風邪ひかないようにしなきゃ(;´・ω・)