トラは何色?

 

今回のテーマは「トラ」

 

みなさんはトラを描いたり、ふうせんで作ったりするとき何色を使ってます?

 

例えば日本のトラをモチーフにしたキャラクターってこんな感じですよね。

 

しまじろう。

黄色がベースになってますね。阪神タイガースのマスコットなども黄色ですね。

 

ところが海外のトラをモチーフにしたキャラクターの多くは・・・

 

ティガー

オレンジベースなんですよね。

 

トラの色を黄色で表現する日本は割と少数派みたい。実際本物のトラはどっちかっていうとオレンジ色ですしね。

なんか興味がわいたんで日本画で描かれているトラをいろいろ見てみました。

割と黄色が多いですね。左の絵はオレンジよりですが、これは大陸で描かれたトラの絵の模写なんだそうです。

 

で、面白いのはこの絵の中に「日本にトラはいないので仕方なく模写した」的なことが記されているんですね。

 

そもそもトラが生息していない島国で、なおかつ江戸時代からは鎖国をしていたため、トラを見る機会がなく、見たとしても毛皮になったちょっと色味の抜けたものだったために「トラ=黄色」のイメージが定着した。

 

というのがマルコの考察。

 

まぁ、どっちもかわいいと思いますけどねww