ふうせんで干支セトラ。



駄洒落でスタート。


今年も残り少なくなってきました。世間的にはクリスマスムード一色ですが、一足先にお正月ネタ。


バルーンで干支12種類全部作れないかなと思い立って、作ってみました。


とりあえずルール設定。


①全部同じ雰囲気で作る(今回はかわいらしい感じで。目はマーカーで同じ形に描く。)

②全部並べた時に、同じくらいの大きさになるようにする。

③あんまり凝ったことしない(笑)


ということでレッツねじねじ。



子(ねずみ)


こいつがこの先のモノサシになる。



丑(うし)


ホルスタインタイプ。



寅(とら)


うむ、順調です。



卯(うさぎ)


よゆーよゆー♪



辰(りゅう)


たっ・・たつぅ!?


ちょっと苦戦する。

でも自信作。



巳(へび)


・・・なんかごめんなさい。



あと半分!



午(うま)


うしを作った段階で、頭の中ではできあがってた。



未(ひつじ)


今年めっちゃ作ってたので余裕。



申(さる)


ラストスパート!



酉(とり)


鳥類は翼を閉じていれば割と作りやすい。



戌(いぬ)


ど定番。



いよいよラスト!



亥(いのしし)


最後にちょっと苦戦。


しかし苦戦したやつほどお気に入り。

というわけで干支マラソン完走。


例えば高齢者施設などでおしゃべりをしながら風船を作るようなときに重宝しそうです。


「風船であなたの干支を作りますよー。何年生まれですか?」

「あ!年男(年女)じゃないですか!」

「〇〇年ってことは今〇〇歳ですか?えーっ!もう一回りお若いかと思いましたよー。」

「ヘビ年生まれ?ラッキー♪すっごい簡単です。」

「辰年生まれ!?なんてこった!作るの大変だ!」


こんなやりとりが自然と出てきますね。