七夕でした。


7月7日は言わずと知れた七夕でしたね。福岡はあんまり天気が良くなかったですが・・・


こういう季節ごとのイベントって、なるべくステージに取り入れたいなーって思ってるんですが、なかなか難しくもあります。



例えばこちらは去年の七夕で作った織姫と彦星。


割と細かくいろんな色を使いつつ、「雛人形と同じような感覚で飾る」をコンセプトに作っています。大きさもだいたい雛人形と同じくらいです。


これはこれでかわいいんですが、「ステージ上で作って見せる」ってなるとちょっと不便なんですね。パーツがいちいち細かいんでお客様から見ると何やってんのかよくわかんなかったり、作るのに時間がかかりすぎたりしちゃいます。



というわけでステージ用にリメイクしたのがこちら。


正直、細かい作り・出来上がりのきれいさは前者の方が上です。


でも、ステージ用に作ったこちらの作品には音楽にのって勢いよく作品が作られていくスピード感やストーリー性があり、ステージとして観るならこっちの方が面白いんじゃないかなと思います。


節分とか七夕とかの行事ネタって、1年のうちにステージ上でやる機会が10回以下しかないんですが、機会が少ない分、大事に演っていけたらなと思います。





そうそう、7月7日は特撮の神様の誕生日でもありますね。